2009年11月17日

11/17


きのう。ケイちゃんが2さいになりました。なんかあっという間です。さいきんでは
おはなしも文句も多く、コーちゃんにはなかったおはなしのやり取りみたいなのも
おもしろいです。そしてわたしはあいかわらずケイちゃんを溺愛です(笑)

-------------------------------




夫の誕生日ケーキのショックから今度はじぶんで作りました(笑) ぱっと見て
よろこんでくれるのがいいなあ、とむかしコーちゃんのときにつくったクマさん
ケーキにしてみました。こんどは白クマです(前回はチョコ色) 飛びついて
しまったケイちゃんは腕にクリームをつけてべたべたでした(笑) プレゼントは
プラレールのちっさいセットにしました。夫とコーが急いで組み立てたのでなんか
おかしい形に(笑) 寝るのが嫌になるくらい喜んでくれたのでうれしかったです。
ケイちゃんおたんじょうびおめでとう (あ、部屋めっさきたない!)

posted by まい at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

11/13


ケイちゃんのさいきんのはやりは 「にんぽう木!」。 なんのことかと思ってたら
「忍法、木!」 …らしく木のまね(笑) じぶんでは木になりきってるようで
怒られてるときにもこれをすればわたしから見えなくなって大丈夫!とか思って
います(残念ながらまる見え)

--------------------------------


11日は夫の誕生日でした(36さい) やすみの都合上、きのうお誕生日会を
しました。よろこんでくれるかなあ、とちょっとよさげなお肉をお取り寄せしてみたり。
ケーキは焼くべきか迷ったのち、幼稚園から帰ったコーちゃんと2人で買いに
行ったのですが、このケーキがいまいちおいしくなくて(うすいチョコ生クリームに
チョコチップが敷きつめられてるだけ) 市販のスポンジでも買ってホイップした
生クリームでもぺたぺたしたほうがよかったなあと思いました。 ちょっとショックな
味でした(笑)16にちにケイちゃんのお誕生日が控えてるので今度はがんばって
焼こうと思います。

posted by まい at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

11/8



おひさしぶりです。運動会が終わって、いもほり遠足があったり、フェスタが
あったりと週ごとに行事があってばたばたしていました。あとは早めに教えて
もらった入学に必要な袋ものとかの型紙を書いたりしてました(超早!)
ぎりぎりになってあたふたするタイプなので早すぎるくらいが良いのです(笑)

-----------------------------------

新型のインフルエンザが流行だしてうちの園でも2日がおやすみになりました。
ようやくはじまったか、と思いきや4日行ってすぐ翌日からおやすみに。
なんだか11月ずっと登園してないかんじです(涙) 発表会も12月早々に
控えているのですがどうなるのかなあ、と思っています。今回の演目は西遊記
らしいので楽しみなんだけどなあ(コーちゃん孫悟空)

-----------------------------------

さいきん無性に現実逃避したいきぶんいっぱいで、でもちびっこいるし、お金
ばかばか使えないしーでうつうつとしていました。すぱっと遊びに行けたり
したらいいんだけどそうもいかないし。なのでちびっこが寝てからの20〜21時
からえんえん読書にふけっていました(夫の食事以外)信長の棺、藤堂高虎
火天の城、歴史がらみばかりですが没頭できたのですこし気分転換になりました。





「鉄鼠の檻」 京極夏彦
コーちゃんの絵本を買うついでに買ってしまいました。いっしょに銀魂のも
買ったんだけど並べてみて分厚さにひきました。3.5倍!(笑)読み出したら
なにしてても続きが気になりそうです。もうすこし後にしよう(笑)


posted by まい at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

10/20

なぜか分からないけど。うちの駐車場、だんごむしだらけです(笑) さいしょは
コーちゃんもいるので、ほらだんごむしーとか言ってきゃあきゃあやってたん
だけど、こうも増えると気持ち悪いが先行。いちばん奥のうちのためゴミが風で
集まりやすく週に余裕があれば2度掃くんだけど、その度死骸が10匹程度。
全面コンクリートでたくさん来るような場所でもないんだけどなあ。不思議。

---------------------------------

すこし気分転換したくて家具の配置換えをしたり、古いラックを取り付けたり
しています。このラックはいつもどおりヤフーオークションで(笑)送料別で
800えんでした。古くてやっぱりさびてるので白くペイントして使うことに。





上が購入時のかんじ。下がぼんやりしてしまったけどペイント、設置後です。
薬類をケイちゃんに触らせたくなくて高いところへやりました。これで安心です。
ちいさな配置換えですが、見た目もこざっぱりしたのでうれしいです。だけど
今回も夫はぜんぜん気づいてくれませんでした(また!)

posted by まい at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

10/16


14日。ケイちゃんの参加している園庭開放(保育所)で運動会がありました。
コーちゃんの幼稚園でも未就園児さんの種目があって、1種目だけぽんと参加して
お土産もらっておわりーみたいなかんじだろう、とか勝手に想像して行ったのですが
ふつうに園庭開放の子供たちだけでする運動会でした(ちゃんとプログラムも有)
もちろんちょっとのつもりだったので、日焼け対策とかもしてないし、帽子すら
用意してないし、で失敗でした(暑かった) そして競技は1〜3歳のケイちゃんと
おなじような年齢の子が行うのですばらしくぐだぐだでした(笑)



ケイちゃんはそれはもう暴れまわって、自分じゃないときに運動場へ乱入(横断)
するわ、その勢いからかけっこ競技でどんなに走るのかーと思いきや、いちばん
最後にスタートしたり(笑) 正直、疲れるだけだったので来るんじゃなかったーとか
後悔してました(涙) わたしも抑えるのにすごくしんどくていらいらしてたので
たぶんそれがケイちゃんにも伝わってたんだと思う。なんかすこし気になったので
かえりの自転車で「ケイちゃんだいじょうぶ?」て聞いたら「だいぞうぶ!」と
なにごとも無かったように言われて、あーもっと楽しめばよかったなーと反省
しました。ごめんねケイちゃん。

posted by まい at 20:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

10/12

きのうは運動会でした。朝3時半に起きて6人分のおべんとうをこしらえ、出発。
しんぱいしていたお天気もしっかり晴れて、日が射すと焼けるくらい。去年と
同じく夫と(私と)ケイちゃんと母と妹で参加したのですがケイちゃんがほんとに
じっとしてなくて常に誰かいない状態でした(迷惑) コーちゃんは幼稚園最後の
運動会なだけあって出る種目も多く、親子競技も保護者だけの競技もあったので
こっちも飽きることなく過ごせました。




リレーでは気が急いたのか前の子といっしょに勝手に並んで先生に戻されたり
(3クラス中3番目でまわりもいないのにすごいアウトコース走行してた)



組体操では前もって聞いてはいたけど、ぜんぶ土台だったり(重いから)



太鼓はがんばって叩いていたのでちょっとじーんときたりしました。
きっと小学生になればこんなに真剣に見ることもないんだと思うし、もちろん
参加することもないと思うので良い体験が出来ました。わたしも綱引きかなり
がんばったので朝起きたら背中が筋肉痛でした(笑) 楽しい運動会でした。

posted by まい at 20:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

10/8


1時間ちかく下に降りてこなくて1人でなにしてるんだろう、とか思って
こっそりのぞいてみたら隠してたチョロQを見つけてめっちゃ並べてました。
この数日1人でじょうずに遊ぶようになりました。

-----------------------------------

台風。ニュースでもえんえんやっているので3階の植木鉢を室内にいれ2階
1階の鉢は被害のないよう避難させたりしていました。我が家は大阪なので
夜中にピークをむかえたのですが風の音と雨の音、あと新築のくせにきしきし
家中がきしむ音がして、寝ながらになんか不安いっぱいでした(笑)あんまり
きしきししてたので地震がきて家があー、てなる夢を見ました。不吉な。
たぶんまわりに家がないので風がもろに当たってたんだと思う。



朝。室内に入れていたテディベアー(つるバラ)に1輪レンガ色の花が咲いて
いました。ほかのアイスバーグやピエールと違って花もひと月に1輪づつ咲く
ようなものすごくマイペースな花なのですが(うちのだけかな)、ふっと
うれしくなりました。



このところの雨やケイちゃんの1人遊びのおかげでシャツが2まいできました。
以前はNIMESのお店に行って布を買っていたのですが、ネット販売ができて
だいぶ便利に購入できるようになりました。色ちがい、サイズちがいで毎年
なにか作るのですがやっぱり飽きのこないボーダーです。かわいい。

posted by まい at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10/5


ちかいのもあるけれど幼稚園の太鼓の音が聞こえてきます。コーちゃんもこの
音のなかにいるのかなあ、と思うとうれしくなります(昔はこういうのうるさいわー
とか思ってたほうなのに) 運動会は11にちです。

--------------------------------

きのう。おともだちが遊びに来てくれました。下の子がもう1歳でびっくり
しました(人の子は成長がはやい!) いつも時間があっという間に過ぎてしまい
今回もまたたくまに帰ってしまった感があります(笑) 楽しかったです。

--------------------------------


『あっぱれ!てるてる王子』 コマヤスカン作
ケーブルテレビで読み聞かせの番組があるのですが、そのなかで紹介されて
読まれていた本です。いいところで「この続きはお家の人に読んでもらいましょう」
になってしまい、コーちゃんともどかしい思いをしていました(笑)ぐうぜんにも
図書館で発見したので借りたのですがおもしろかったです。台風や雨もしんぱい
されるなか、もうすぐ運動会なのでコーちゃんは「てるてる王子がなんとかして
くれるねん」と言っています(笑) ほんと、晴れるといいんだけどなあ。

posted by まい at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

10/1


このところのケイちゃん。今まではわたしがいる部屋にしかいなかったのに
こっそりひとりで3階にあがってあそんだりするようになりました。成長
したんだなあ、という思いとさみしいなあ、というきもちとラクになったなあ
というきぶんがまぜまぜです。

-----------------------------

先日実家から帰宅する際にいすを2脚もらって帰ってきました。やっぱり隅に
追いやられていたのもあって汚くて。ローズピンクな座面もややチープな
かんじです(笑)




ねじで止まっていた座面をはずして、きれいに拭いてから無駄にはみ出てた
かすかすのわたを切ります。切らなくても触っただけで落ちるくらい古いです。



赤いビニールの上から以前買ったグリーンのビニール生地を100円タッカー
(ホッチキスの親玉みたいなの)でがつんがつん打っていきます。適当です。



ねじを止めて元通りにして完成!本体をペイントしていないので30分くらいで
終わりました。全体的にすこし落ち着いた色味になりました。個人的に、ですが
お寿司屋さんを思い出してしまうのはなぜだろう(笑) コーちゃんの平机にも
浮いたように見えなかったので成功かなー。このおかげか、さいきんきもちが
ぐだぐだしかけてたのでちょっと締まりました。なにか作ろう!てかんじです。

posted by まい at 13:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

9/30


新学期がはじまってひと月経ちました。はやいはやい。ケイちゃんはだいぶ
ことばが増えてきて、いつもなにかしらしゃべっています(笑)

-----------------------

26、27にちと実家へ帰省していました。26日は以前から妹のおうちに
招待をうけていたのですがなかなか機会がなく、ようやく行くことが出来ました。
神戸の山のほうなので、とちゅうで母と待ち合わせをして向かうことに。妹の
おうちはうちとは違って新興住宅地にあるので、おなじ雰囲気の住宅ばかりで
ある意味迷いそうになりました(笑) そして妹のだんなさん(わたしより1つ
下の義理の弟)はものすごくきれい好きなので、終始コーちゃんケイちゃんが
おうちを汚さないかどきどきでした(気つかいまくった!)




お昼を食べて、ちかくの「しあわせの村」へ遊びに出ました。山そのままか!と
いうくらいのほんとに広い敷地の一部にアスレチックがあって、ケイちゃんは
年齢的にちょっと足りないかんじだったけど、コーちゃんはじゅうぶん楽しんで
いました。わたしもこどもの付き添い、と見せかけてかなり遊びました(笑)








ケイちゃんはおとうと(←慣れない)につきっきりでさんざん相手してもらい
自由気ままにあばれていたのでよかったです。2時間ばかり遊んだあといったん
妹のおうちへ戻って、そのあと実家に送ってもらいました。かんたんにまた行くね!
とは言えない場所なんだけど(車があったらなあ、と思う)またお邪魔できたら
いいなあ、と思います。たのしかった。

posted by まい at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

