2010年02月14日

2/14

ここなんにちかずっと右のこめかみあたりがずきずきしてたまりません(涙)
あまりにもがまんできなくてバファリンを買いに走ったほど。放っておくと右の鼻
あたりから右の歯のあたりまで痛みが広がってきます。いつになったら治るのか
しんぱいです。

--------------------------------

9日。小学校の説明会に行ってきました。まわりを見てもほとんど同じ幼稚園からの
子供が多いので(6〜7割くらい) お母さんも見知った顔が多く、なんとなく安心。
話を聞いていると、じぶんの子供のころには普通に決められてた体操服や上靴
水着にいたるまで色さえそろえていればなんでも良いようで、これにはうーんという
かんじでした。運動会とか統一性ないように思えたり。いまはこんなものなのかな。
ランドセルはもちろん、鉛筆やふでばこ、クレパスとか揃えはじめるといよいよ
だなあという気になってきます。でも明日はまた幼稚園の参観です(頻繁すぎる)

--------------------------------



やっとケイちゃんのフォーマル服ができました。コーちゃんの卒園、入学しかたぶん
着ないのですが、ちゃんとポケットもつけたしくるみボタンも作って留めました。2回
だけの着用なので市販のを買うのはもったいなくて。手間はかかったけどC&Sの
生地(特価)でほかを全部あわせても6〜700円! ちょっとがんばりました(笑)

posted by まい at 16:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

2/8


幼稚園も終わりに近づき、これでもか!とばかりに些細な行事が詰め込まれて
います(毎週参観なペース) 加えて水曜日のサッカー後はどこかのおうちに
遊びに行く、みたいなかんじのめずらしく社交的な日々(笑) 小学校に入ると
こういうのは激減すると思うので、いまのうちに楽しんでおこうと思います。

--------------------------------

・1/26 サッカー大会(自由参観)
・2/5  英語・体育指導参観
・2/9  小学校入学説明会
・2/15 文字とかお勉強ぽい参観
・2/17 個人面談

最近の予定!(終わったのも含め) なんか忘れそうなくらい。その間にも
こまかいのがあったりします。卒園式、入学式に連れて行くケイちゃんの
フォーマルな服も作りはじめたので、夜寝るまできゅうきゅうな具合です。
とりあえずがんばります。あしたは説明会!

--------------------------------

自分がきゅうきゅうになると薄く広い趣味のなかで違うことがしたくなるのですが
今はガーデニングがしたくてたまりません、といってもざくざく木を植えられる
ような場所もないので、雑貨ぽい植木鉢を並べたり買い足したりして気分転換
しています。


『ムタビリス』 というバラ科の花です。
系統はチャイナ。うちには3鉢のつるバラがあるのですが、四季咲きのバラを
探すのははじめて。バラらしくない形に以前からとても気になってはいたのですが
どこも売り切れ(涙) 縁がないなあ、と思っていたところようやく見つけました。
新苗なのでうまく育つかかなり心配ではあるのですが、届くのが楽しみです。
といっても予約品なので到着は4月末くらいです(笑) 忘れてしまいそうだなあ。

posted by まい at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

1/22

さいきん寒すぎて(1階が)パソコンへ向かおうという気になりません。
太陽がないぶん外よりひどい。あとはきのうドライヤーが壊れました。わたしが
使うときになって動かなくなったので、ばんばんたたいたら可動。これで大丈夫だ
と思った矢先に火花が飛びました。ああ怖かった(笑) 今晩ないと困るので
しかたなくコーナンで妥協しました。ほんとはオサレに無印とかで見たかったです。

--------------------------

20にち。コーちゃんが6さいになりました。5さいのときよりも必要以上に
6さいになったを連呼するのでなかなかうるさいです(笑) 幼稚園でも19にちに
お誕生会があり、わたしも参加してきたのですが、わりとしっかりしたお誕生会
でした。ケイちゃんは母が見にきてくれていたので大変なことにもならず安心して
楽しむことができて、なによりコーちゃんに集中できてよかったです。



21にち。おうちでコーちゃんの誕生日をお祝いしました。アンパンマンのケーキを
作ろう!と気合を入れて作ったのですが、思うように茶色が発色せず・・・。
きっと食用色素みたいのを入れれば良いんだろうけど、着色料入れるのも、と
気が引けてしまって断念。がんばってきび糖やキャラメルを混ぜ込んでみたけど
無理でした。美白アンパンマンです(笑) コーちゃんは喜んでくれたけど複雑ー。

--------------------------

ひにちは前後しますが。15にちは新春お茶会でした(幼稚園) この日の
ケイちゃんは夫とおるすばん。30分程度の内容でコーちゃんはお茶やお菓子を
配る係でした。お盆にたくさんのお茶をのせて歩くのをすこしはらはらしましたが
がんばって運んでいました。




抹茶とか多少苦くても大丈夫なのですが、この幼稚園はお煎茶。すごく量も
少ないのですが、すばらしくまずかったです(苦味のなかに昆布ダシ?みたいな味)
さてさて。幼稚園も残すところあと40日ばかり。行事もかぞえる程度になりました。
自転車に乗せたり手をつないで帰るのもあと少しなのかな、とすこし寂しくなります。

posted by まい at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

1/12


10日以上も経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

--------------------------------

クリスマス、お正月と増えたおもちゃを片付けたり、年末の寒波で動かした
3階のエアコンが故障したので、きもち代わりになるようにこたつを出して
みたりしていたら周りのバランスとか気になって。気のすむまで移動をし続け
パソコンはメールだけ見に行くような状態でした(ばたばた) 加えて年始早々に
コーナンへ行ったらコンパネが898えんとかで(底値!) これはなにか作らねば!
と棚も作ったりしてました。おかげで箱部屋はもっと狭くなりみごとに反省して
います(涙) 今年もよろしくおねがいします。

--------------------------------

お正月は1日に仕事まえの夫とみんなでおせちを食べ、お昼からは3日とも
じぶんの実家へ帰っていました。おじいちゃんの病院にも行ったのですが
体調が悪く、話すこともままならないままお別れしたのでちょっと心配。
クリスマスのときも風邪ぎみで会えなかったので2度続けての残念でした。
脳梗塞になり、病院に入るようになってまもなく1年。先を思ってもしかたが
ないこともあるんだけど、気がかりです。





上:ダイエーの子供広場であそぶケイちゃん。なぜかピカチュウを放さず。
下:とうとう揃ったコーちゃんのシンケンジャー。ごちゃごちゃして動きづらい
  ったらない。下手に動かしたら大破します(笑) そしてすごく場所とりです。

posted by まい at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

12/30


さいごのゴミの日(29にち)までに掃除を終わらせたくて、この数日ばたばた
していました。コーちゃんが「お風呂洗うよ!」と言ってくれたのでお任せした
のですが、なぜかケイちゃんまで戦闘体勢でびっくり(オムいち)じゃまばっか
するのですぐ撤去(笑) きれいになったので明日は掃除機だけですみそうです。

----------------------------------

今年は年明け早々から新居に引越し、片付けとほんとに忙しく、どこに行くことも
なかったので(夫も仕事だったし)旧居で新居の食器棚を作っていました(笑)
そう考えるとこの1年はほんとに早かったです。年賀状もやっと出せたので
あとはすこしゆっくりしたいなあと思います。

----------------------------------





(上) 『銀エンゼル』
ずっとチョコボールのエンゼルマークが気になっていたコーちゃん。
そんなに頻繁に出るものでもなくカスってばかりでした(笑) ひさしぶりに買って
みたところ銀エンゼルがついていたので小躍り。今年さいごのラッキーでした(笑)

(下) 『丸椅子カバー』
おともだちに椅子のカバーを作ってもらいました。丸椅子が寒々しくてカバーが
欲しかったのですが、わたしはかぎ針とかコマ編みとかこの類がどうも苦手。
以前うちに遊びに来てくれたときお願いしていたのですが、かんぺきな形で
作って送ってくれたのでほんとに嬉しかったです。うちの編み物は彼女で
成り立っています(笑)冬使用になってよかったです。

posted by まい at 14:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

12/16




グラスデコ、というのをやってみました。絵のうえに透明シートをのせて上から
専用ペンで線を描いたり、色を塗るのですがなかなかやる気がでなくて
放置状態(笑) 乾いたら窓ガラスやグラスに貼ったりできて楽しそうなのですが
とくにこれにしよう!みたいな絵もなくて。ところがいつもくれるコーちゃんの
絵がこどもらしさ満載でとてもかわいく、急に作りたくなりました。本人いわく
えかきうたのかわいいコックさん(手から頭が生えてるうえに帽子がトサカに
しか見えない) とケイちゃん(コロスケ!!) を書いてくれたらしいです。上手に
書かないと!みたいな気持ちがないこのころの絵は無垢でかわいいです(癒)

-------------------------------


コーナンで安易に買ったタオル掛け。釘が抜けても放置するくらい気に入らなくて
新しく買いなおしました(またまたオークション) バー部分が曲げたガラスに
なっていて変わったところもおきにいりです。コーちゃんは4日後に気づいたん
だけど、夫は1週間以上経ったいまもたぶん気づいていません(また!)
買いたいもの買ってもなんにも言わないので良いんだけど、なんかさみしい(笑)

posted by まい at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

12/15


冬眠?ゆうくらい太ってきました(ケイちゃん) コーちゃんとは常にはんぶんの
体重をキープ(それでも充分まんまる)していたのにだんだん迫っています。危険!

-----------------------------------

10日。コーちゃんの生活発表会が終わりました。代表してはじめのことばを
言ったり、劇も主役(4人いるけど)だったりとたぶんこの先もうないだろう(早!)
というくらいみどころ満載の発表会でした。年長さんは感動して泣いてしまうよー
みたいなのを聞いていたのですが、ケイちゃんのお行儀がものすごく悪かったのと
夫がそれに付き添って退場してたぶん、わたしがビデオ撮らないといけないような
かんじになっていたのでそれどころじゃなかったです(だめだめ) だけどひとりで
はきはきしゃべっているのを見るとやっぱりうれしかったです。いい発表会でした。

-----------------------------------


こんな寒いのに2階にあるアイスバーグ(つるバラ)が咲きはじめました(返り咲き)
ぽつぽつと蕾ができてきたなあ、とは思っていたのですが2週間ほど変わらず
そのままだったのでこのまま枯れるのかと思っていたところ最初の1輪が開花。
まだ6〜7つ咲きそうなので楽しみです。冬の真っ白なバラはふしぎなかんじですが
きれいです。週末の寒波に耐えてくれたら良いんだけど(不安)

posted by まい at 15:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

12/6

インフルエンザが終わって1週間。げんきに幼稚園に行っていたのですが
またコーちゃんが熱を出しました(39度2分) インフルより高い!休日だし
この時期混みこみだと思うので、明日の朝かかりつけに行こうと思います。
40度になったら休日診療かんがえます。とりあえず座薬で乗り切ります!

-------------------------------

さいきん。手が空いたときに出来るような裁縫ばかりしています。型紙を
作ったり広げた生地をざくざくーってするほど元気がないので、その場その場で
できるようなものばかりです。




湯たんぽカバーを作ってみました。足が冷えて寝られないんだけどそのまま
入れてるときもち低音やけどとかになりそうだし、でもなんかすこしカバーも
こだわりたいし、でずっと気になってたリバティのバイアスを使ってみました。
誰も見ないんだけど自己満足です(笑) 冬はおうちにいる時間がながくなる
のですこしずつなにかできたらいいな、と思います。

posted by まい at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

11/29


あまりに衝撃的な写真(本人はにんぽう木!の途中) ぶさいくすぎる(笑)

------------------------------

コーちゃんの新型インフルエンザから1週間経ちました。ケイちゃんはいつも
遊んでもらってるように近くでなにかをしたり、いっしょにおふとんに入ったり
していたので、覚悟していたんだけどうつることもなく終わりました。よかったー。
あすから幼稚園もはじまるので(今日まで園も閉鎖) やっと、というかんじです。
1週間ほんとに長かったー。倍くらいあったきぶんでした。

------------------------------


外出がほいほいできない状況だったので、ツリーなど出してみました。
コーちゃんがとなりに並ぶとなんか思っていたより小さくかんじてしまったり。
ずいぶん背が伸びた気がします(4月から5センチ↑) ケイちゃんがうれしそうで
よかったです。でもじゃまになるのでクリスマスあたりになるまでは3階に
置いておこうと思います(笑)

posted by まい at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11/23


コーちゃんがはやりの新型インフルエンザになりました。ああ。

------------------------

さかのぼること金曜日。課外のサッカーにクラスの男子が4人しかいないー
とか言っていて、ああ流行ってるんだなあとか思ってたんだけどうちは土曜から
実家に帰省する予定があったし、本人も大丈夫だったので連れて行きました。
ところが。午前中おともだちのお家に寄らせてもらって遊んでたところ、午後に
なったあたりから動きがにぶく。おともだちに体温計を借りて測ったところ37.7。
出先のため、病院の場所も診察時間もまったく分からなくて、おともだちに病院を
聞いてあいているところへ夕方連れて行きました。先生には熱が出て10時間
くらいしないと反応出ないよ、とか言われたのですが(このときコーちゃん2時間)
お願いして調べてもらったところ5分で結果でました(早!) がっつり新型(笑)
いまはA型だとぜんぶ新型になるようです。リレンザとタミフルどちらにしますか
と聞かれ迷ったのですがテレビでタミフルが効かなかった人もいるとか言ってた
気もしてリレンザに(うのみ) その晩は38度6分まで上がってしんどそうでした。

というわけで。23にちまで実家のつもりが日曜日の夕方に帰ることになり
なんかばたばたした連休になりました。コーちゃんに罪はないんだけど買い物
楽しみにしてたのになあ、とかちょっと思ったりしました(鬼) コーちゃんは
服用後日曜の夜には平熱になり、今朝も平熱でした(リレンザすごい!)
あとはケイちゃんがもらうだろうなあという危機感と熱のリバウンドにどきどき
しています。幼稚園も蔓延していて30日まで閉鎖になりました。いまはマスクと
加湿器フル使用です。なってから出すんだよね(笑)

posted by まい at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

