2010年05月12日

5/12


2階のアイスバーグがきれいに咲きました。2年目ということもあって勢いも増し
こぼれるように咲いています。うちは壁も白いし(ベランダ部分はグレーだけど)
外からも注意してみないかぎり目立たないのですが、おとなりのおばあちゃんが
去年に続きほめてくださってうれしかったです。

----------------------------------




上:以前まで。
下:今回。

おおきなカゴバッグにずっとC&Sの水玉生地を縫いとめていたのですが
すこし飽きてきたのもあってリメイクしました。今回はソレイアードの生地に。
ギャロンテープを上に配置して柄あわせを楽しんでみました。とちゅうまでこれ
大丈夫かな、とお互いが主張する色柄にとまどっていたのですが縫い合わせて
とめてみると思ったよりしっくりきたので良かったです(派手?)

posted by まい at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

5/7


もうあきらかに無理!(許容範囲超!)って分かってるんだけどしかたなく。
ここまでぎっちり詰まってると通りすがりの人も、えっ!てなってました(涙)

-----------------------------------

GWは1日、5日とサッカー練習があったので3日と4日だけ実家へ帰省して
ました。ケイちゃんのいやいや期が落ち着いてきたのと(慣れてそう思うのかも
しれないけど) 私への興味がまるごとコーちゃんへ移行したのもあり、きもちの
面でひと段落というかんじです。コーちゃんが小学校へ行ってしまうと「まだかな
まだかなー」と言って待つ具合(笑) 帰ってからも「上いこ!上いこ!」 とべったり
です。親としてはしめしめ。いつまでも仲良くしてくれたらいいなあと思います。

posted by まい at 16:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

4/23


この笑顔とはうらはらに、ものすごいいやいや期襲来(涙) なにをやっても
いや。ほんとに教科書どおりないやいやっぷりに正直しんどいです。ついつい
コーちゃん時と比べてしまうのだけどここまでではなかったです。一時的な
ものと理解していてもつらい。

------------------------------------

コーちゃんが1年生になっただけなのに、急に忙しくなりました。子供会に入ったら
1ねんかんの会費が3400えんだったり!(高くない?)地区と子供の数によって
ぜんぜん違うのだとあとで分かったのですが、知らないってほんとこわい。
同じ学区内のおともだちの地区は無料だったりしたのでびっくりしました。

あとは今日から内職を始めました(笑) 工場の町なので以外に内職は多いです。
詰めたり貼ったりみたいな手作業じゃなくて、点検みたいなかんじです。
おともだちが持ってきてくれるので助かります。今日のはお試しなのでどんな
ものか、どれくらい時間がかかるのか分からないけど頑張ってみようと思います。


posted by まい at 16:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

4/9


6日、入学式でした。朝から母に来てもらって着物を着付けてもらい、あんなに
前もって準備したのにやっぱりばたばたと出発(笑) 36人づつの2クラスで
コーちゃんは1組に。いちばん仲のいいおともだちとクラスがいっしょになった
のでうれしそうでした(確率1/2だし!) 式では慣れない雰囲気と長い時間に
ケイちゃんが騒ぎはじめ、連れて出た夫が退席したりとこちらは最悪でした(涙)
クラスに入ってからもケイちゃんが暴れたおし、写真を撮ろうにもぜんぜんな
状態でうんざり。コーちゃんには悪いなあ、と思いつつ急いで帰りました。
あわただしい入学式でした。

-----------------------------------

8日、初通学。うちは比較的学校がちかいので、1本道をまっすぐ行くだけなの
ですが(信号のところは人が立ってくれます) やっぱり1人で行かせるのが不安
でした。幼稚園の前の筋まで行くよ!(それでも100mくらい)と言って後ろ
からケイちゃんとついていったのですが、振り向かずすたすたと歩いて離れて
行くのがすこし寂しくなりました。コーちゃんが小さく見える位置で振り返って
くれたのでぶんぶん手を振ったのだけどそれをちらり、と見てさくさく行きました。
卒園式よりも入学式よりもなんか感慨深かったです。大きくなったなあ。

posted by まい at 16:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

4/2

今週はちょっと予定がめずらしくきゅうきゅうでばたばたしていました。
---------------------------------

・28日(日) サッカー大会



ちいさい大会だと思っていたのですが、大阪府幼年サッカー大会とかいう人も
いっぱいの大会でした(笑) 44チーム中、なにをまちがったか決勝リーグにまで
残ってしまい、13時半に帰宅のつもりが閉会式にまで参加することになりました。
ケイちゃんが後半ぐだぐだでたいへんだったので早く帰りたかったのが本音なの
ですがコーちゃんのチームが意外に頑張ってたので嬉しかったです。決勝リーグ
あがってすぐ負けたのですが、やっぱり1位、2位になるような幼稚園はなんか
動きが違いました。ちゃんとサッカーしてた(笑)

---------------------------------

・29日(月)、30日(火) 夫の実家(滋賀)


お義母さんいわく7ヶ月ぶりらしいです(笑) 大阪でもほんとに寒かったの
ですがもっと寒い地域に行ったのでときどき止むものの1にち、ほぼ吹雪でした。
子供はやたら降る雪に大興奮!だけどほんとに何も出来なくて、ゆっくりできた
けれどすこし残念な気もしました。つぎは夏かな。

---------------------------------

・31日(水) おともだちくる
年明けに遊んでから3ヶ月ほど会えてなかった気がします。連れてきてくれた
2人目の女の子があっという間にふつうに歩いててかわいかったです。いつも
来てくれるので向こうにも行きたいなあ、とは思うのですがなかなか日にちと
予定が合わなかったり(笑) 今度はぜったい遊びに行かせてもらおうと思います。

---------------------------------

・1日(木) 歯医者
ケイちゃんが生まれてまったくおろそかになっていた歯医者さん。頭痛などから
通うことになり、はやくも8回目くらいです(涙) 家から見えるくらいすごく
近いので20分もあれば終わりますが、その間はコーちゃんにお願いして
ケイちゃんを見てもらっています(火の元とかガスとか全部切って!)
どうやら後1回で完治するそうです。虫歯4本て!!真っ白だったのになんか
ぎらぎらしてきました。いやだいやだ。

---------------------------------

・3日(土)、4日(日) 自分の実家予定
・6日(火) 入学式


posted by まい at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

3/24

20日からコーの体調が悪くて(吐きたおして)たいへんでした(泣)
明日に予定されていたサッカーの大きな試合もお医者さんに止められてしまって
正直諦めていたのですが、雨で延期(28日)だったら参加できそうです。

---------------------------------------


19日。コーちゃんの卒園式でした。
会場のホールに入ると親は後ろの決められた席で子供は前の席に。思えば
入園式のときは隣でいっしょに座って泣かないかひやひやしていたのに、今は
みんなと決まった席にきちんと座っているのを見るとそれだけでうれしかったり。
大きくなったなあとしみじみ思いました。入場のときにはすでに年長さん担当の
先生が泣かれていたので、見るともらい泣きしそうになったのですが、一緒に
連れて行ったケイちゃんが外で動き回り、夫がずっと付いてまわっていたので
気になって仕方なく泣けず…。でもとても良い卒園式でした。

---------------------------------------



上:つくった服を着せていったケイちゃん。暴れすぎてお腹出てました(悲)

下:卒園式あとの茶話会で出されたお弁当を食べました。どうなるかと心配
  してた茶話会もかんたんなゲームとかで終わってよかったです。

posted by まい at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

3/14

卒園式まで1週間を切りました。行事予定を見てもすべて「最終」と書いて
あるのであと少しだなあ、と思います。

---------------------------------

毎週木曜日のおべんとうもこのまえでさいごでした(コーちゃんはサッカーが
あるので来週水曜にもあるのですが) いちおう集大成!(笑)ということで
オムライスをピカチュウに見立てて作ってみました。




おかえりの際、先生にものすっごく喜んでましたよ!と言われてうれしかったです。
この日はこどもからのお手紙が入っていて、お弁当箱も幼稚園で洗うことになって
いたらしくあったかいきもちになりました。 ただ「いっぱい」のところが「いっぽい」
になっていて修正液で直されてたので笑いました。3年間がんばったー!
(また来年はじまるけどー)

---------------------------------


年中さんからやっていたサッカーを小学生になっても続けることにしました。
ユニフォームとかぜんぶ買わなくてはいけなくなり、仲の良いおともだちは
たぶん買ったほうが無駄になりそうーという理由で辞める方向だったのですが
友達がいなくてもやりたいというし、めずらしく何度も言うのでじゃあ、と。
その後、ほかのおともだちも続けることになり、結果みんな続けるかんじに
なりました(笑) そのかわり毎週土日どちらかは試合とかそういうことが増える
ようなので(ついていかないといけないし)こちらとしてはうーんなかんじです。
練習着とか靴下やらもうはらはらとお金が飛んでます。ああ(涙)

posted by まい at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

3/3


ベビー布団がしまえません(涙) お昼寝もあるのでその時だけ出したいのですが
干そうなり、しまおうなりするとケイちゃんがやってきて大泣き。巣みたいになって
いるので困りものです。布団離れしてほしい。

-----------------------------------




ヒヤシンスが咲きました。ピンク!ピンク!ピンク!(笑) 思ったよりも香りが
すごく強いので匂いに弱めなわたしはうーん、なのですが元気になれそうな
色です。球根タイプの花を育てたことがないのでどれくらいもつのか、枯れたら
捨てるものなのかよく分かりません。ちゃんと調べようと思います。来週は
寒いようなのでちょっとしんぱいです。

posted by まい at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

3/1

ずいぶんあたたかい日が増えてきました。コーちゃんの入学準備も着々と進んで
作る布ものは早々に終わりました。あとは体操服と給食着を買ったら終わりそう。
コーちゃんは 「あと何日で幼稚園おわりー」 をまいにち言うので、こっちも
カウントダウン状態です(笑)

------------------------------------

布ものを作っていると他のことがしたくなり、玄関外の植木鉢とか草を増やしたり
並べ替えたりしていました。おなじことをしていると好きなことでもきもちが詰まって
しまうので気分転換です(笑)





気になるついでにピエール(バラの鉢)の台を青に塗り替えたりしました。
バラの枝も越冬のためほとんどの葉っぱを落としたのに、今また若々しい葉が
わさわさ生えてきて嬉しいです。失敗しそう、と育てるのを敬遠してたヒヤシンスも
増やしてみたのでどうなるか楽しみ(色味が欲しかったのでやむなく増やしました)

posted by まい at 16:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

2/17


きのう。雨のなかコーちゃん幼稚園最後の参観に行ってきました。今回のは
文字と数。1年生の準備みたいなかんじです。プリントが配られて名前を書いたり
おはじきを並べて数を書いたりしてました。意外にふつうにやっていたので安心
しました(もっと出来ないんじゃないか、と思ってた) コーちゃんの幼稚園での
参観もたくさん見てきたけれど、いちばんしっかり出来ていたんじゃないかなと
思います。ちょっとしんみりです(笑)

----------------------------------


バレンタインデー。うちは男子が3人なので個別には買わず、チョコタルトを
1つばーんと焼いて終わりました。事前に買っておいたチョコを使おうと
開けてみたら100g要るはずのところ90gしかなく(あとで犯人は夫と判明)
チョコが少ない状態で作ったり、と完璧ではなかったのですがそれなりに
おいしくできました。コーちゃんが気に入ってくれて良かったです。

posted by まい at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

