2009年11月29日

11/29


あまりに衝撃的な写真(本人はにんぽう木!の途中) ぶさいくすぎる(笑)

------------------------------

コーちゃんの新型インフルエンザから1週間経ちました。ケイちゃんはいつも
遊んでもらってるように近くでなにかをしたり、いっしょにおふとんに入ったり
していたので、覚悟していたんだけどうつることもなく終わりました。よかったー。
あすから幼稚園もはじまるので(今日まで園も閉鎖) やっと、というかんじです。
1週間ほんとに長かったー。倍くらいあったきぶんでした。

------------------------------


外出がほいほいできない状況だったので、ツリーなど出してみました。
コーちゃんがとなりに並ぶとなんか思っていたより小さくかんじてしまったり。
ずいぶん背が伸びた気がします(4月から5センチ↑) ケイちゃんがうれしそうで
よかったです。でもじゃまになるのでクリスマスあたりになるまでは3階に
置いておこうと思います(笑)

posted by まい at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11/23


コーちゃんがはやりの新型インフルエンザになりました。ああ。

------------------------

さかのぼること金曜日。課外のサッカーにクラスの男子が4人しかいないー
とか言っていて、ああ流行ってるんだなあとか思ってたんだけどうちは土曜から
実家に帰省する予定があったし、本人も大丈夫だったので連れて行きました。
ところが。午前中おともだちのお家に寄らせてもらって遊んでたところ、午後に
なったあたりから動きがにぶく。おともだちに体温計を借りて測ったところ37.7。
出先のため、病院の場所も診察時間もまったく分からなくて、おともだちに病院を
聞いてあいているところへ夕方連れて行きました。先生には熱が出て10時間
くらいしないと反応出ないよ、とか言われたのですが(このときコーちゃん2時間)
お願いして調べてもらったところ5分で結果でました(早!) がっつり新型(笑)
いまはA型だとぜんぶ新型になるようです。リレンザとタミフルどちらにしますか
と聞かれ迷ったのですがテレビでタミフルが効かなかった人もいるとか言ってた
気もしてリレンザに(うのみ) その晩は38度6分まで上がってしんどそうでした。

というわけで。23にちまで実家のつもりが日曜日の夕方に帰ることになり
なんかばたばたした連休になりました。コーちゃんに罪はないんだけど買い物
楽しみにしてたのになあ、とかちょっと思ったりしました(鬼) コーちゃんは
服用後日曜の夜には平熱になり、今朝も平熱でした(リレンザすごい!)
あとはケイちゃんがもらうだろうなあという危機感と熱のリバウンドにどきどき
しています。幼稚園も蔓延していて30日まで閉鎖になりました。いまはマスクと
加湿器フル使用です。なってから出すんだよね(笑)

posted by まい at 15:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

11/17


きのう。ケイちゃんが2さいになりました。なんかあっという間です。さいきんでは
おはなしも文句も多く、コーちゃんにはなかったおはなしのやり取りみたいなのも
おもしろいです。そしてわたしはあいかわらずケイちゃんを溺愛です(笑)

-------------------------------




夫の誕生日ケーキのショックから今度はじぶんで作りました(笑) ぱっと見て
よろこんでくれるのがいいなあ、とむかしコーちゃんのときにつくったクマさん
ケーキにしてみました。こんどは白クマです(前回はチョコ色) 飛びついて
しまったケイちゃんは腕にクリームをつけてべたべたでした(笑) プレゼントは
プラレールのちっさいセットにしました。夫とコーが急いで組み立てたのでなんか
おかしい形に(笑) 寝るのが嫌になるくらい喜んでくれたのでうれしかったです。
ケイちゃんおたんじょうびおめでとう (あ、部屋めっさきたない!)

posted by まい at 16:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

11/13


ケイちゃんのさいきんのはやりは 「にんぽう木!」。 なんのことかと思ってたら
「忍法、木!」 …らしく木のまね(笑) じぶんでは木になりきってるようで
怒られてるときにもこれをすればわたしから見えなくなって大丈夫!とか思って
います(残念ながらまる見え)

--------------------------------


11日は夫の誕生日でした(36さい) やすみの都合上、きのうお誕生日会を
しました。よろこんでくれるかなあ、とちょっとよさげなお肉をお取り寄せしてみたり。
ケーキは焼くべきか迷ったのち、幼稚園から帰ったコーちゃんと2人で買いに
行ったのですが、このケーキがいまいちおいしくなくて(うすいチョコ生クリームに
チョコチップが敷きつめられてるだけ) 市販のスポンジでも買ってホイップした
生クリームでもぺたぺたしたほうがよかったなあと思いました。 ちょっとショックな
味でした(笑)16にちにケイちゃんのお誕生日が控えてるので今度はがんばって
焼こうと思います。

posted by まい at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

11/8



おひさしぶりです。運動会が終わって、いもほり遠足があったり、フェスタが
あったりと週ごとに行事があってばたばたしていました。あとは早めに教えて
もらった入学に必要な袋ものとかの型紙を書いたりしてました(超早!)
ぎりぎりになってあたふたするタイプなので早すぎるくらいが良いのです(笑)

-----------------------------------

新型のインフルエンザが流行だしてうちの園でも2日がおやすみになりました。
ようやくはじまったか、と思いきや4日行ってすぐ翌日からおやすみに。
なんだか11月ずっと登園してないかんじです(涙) 発表会も12月早々に
控えているのですがどうなるのかなあ、と思っています。今回の演目は西遊記
らしいので楽しみなんだけどなあ(コーちゃん孫悟空)

-----------------------------------

さいきん無性に現実逃避したいきぶんいっぱいで、でもちびっこいるし、お金
ばかばか使えないしーでうつうつとしていました。すぱっと遊びに行けたり
したらいいんだけどそうもいかないし。なのでちびっこが寝てからの20〜21時
からえんえん読書にふけっていました(夫の食事以外)信長の棺、藤堂高虎
火天の城、歴史がらみばかりですが没頭できたのですこし気分転換になりました。





「鉄鼠の檻」 京極夏彦
コーちゃんの絵本を買うついでに買ってしまいました。いっしょに銀魂のも
買ったんだけど並べてみて分厚さにひきました。3.5倍!(笑)読み出したら
なにしてても続きが気になりそうです。もうすこし後にしよう(笑)


posted by まい at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

